予期せぬ問いかけにユゼは一瞬言葉に詰まったようだ。

私は答えを聞く前に続ける。


「あのね。私、長生きすると思うわ。…なんとなくだけど」


昔から病気もあまりせず丈夫で、長生きしそうだといつも言われていた。

自分でもそう思っているし、それが取り柄である。


「だから、貴方が私に飽きて、もう顔も見たくないと思うまで、貴方の花嫁でいてもいいかしら。私なんかでも、いれば少しは気が紛れると思うの。

寝ている間に銀のナイフで刺されても良ければ、の話だけど…」


私は上目にユゼを伺った。勝手なことを、と怒るだろうか。

しかし、最後の冗談が通じたのか、ユゼが柔らかく微笑む。

その笑みに、ああ、こんな顔も出来るんだ、と私は感動したような気持ちになった。


「なら、その時はもう一度私の花嫁になってもらおうか」


言う終わると、ユゼは私の左手を取り、その薬指に唇を寄せる。

誓いの指輪を嵌める、その場所に、ひんやりと冷たい感触が触れた。


「我が花嫁に、永遠の祝福を」


誓うユゼの姿がとても綺麗で、私は他人事のようにぼうっと眺める。

その唇に触れられているのが、自分の指だと自覚した瞬間、顔が赤くなるのを感じた。


「は、離して?」


声が震える。

これはずっと家族でいようという意味なのであって、恋人の誓いではないはずだ。

きっとユゼはそんな風に思っていない。そうに違いない。

だから、こんなことがあっさり出来るのだ。


「なぜ?」


繋がれたままの手が熱を持ってくる。

心底不思議そうにユゼは首を傾げたが、私が本気で困っているのを見ると、静かに手を離した。

なんだか名残惜しいなんて、どうして思うんだろうか。


「わ、私とルーは姉弟で、貴方はそのお父さんじゃ…ないわよね、おじさんってとこかしらっ」

「…はあ」

「だ、だから、家族構成。花嫁になるってことは家族になるってことでしょ。

だから、貴方の私の関係は、おじと姪っ子っ」

「……。……そういう…話だったのか…?」


答えを求めて、ユゼはルーを捜すように辺りを見回したが、もちろんそこにルーの姿はなかった。