芝居掛かった仕種で両手を広げ、ハーゼオンは久しぶりーと気の抜けた返事をする。

ルーがあんぐりと口を開けた。


「お前…だから不法侵入はやめろってあれほど…」

「いやいや、ルー坊。ここの主人が何も言っていないんだから、これは不法侵入じゃないよ。

俺が中にいることぐらいすぐに気付くでしょ、青珀は」


そう言いながら、ハーゼオンはユゼの顔を伺った。ユゼは特にこだわりがある風でもなく、小さく頷く。


「それはこいつが面倒くさがりなだけであって!お前は他の奴の家に何も言わず入っていくのかよ」

「うん」


真顔で答えるハーゼオンにルーの体ががくっとなった。


「うん、じゃねえぇ。普通、人の家に来る時は玄関から招き入れられて入るもんなんだよ」

「そうだっけ」

「そうなんだよ!」


あははは、とハーゼオンが軽快に笑う。


「勿論知ってるよ、そんなことぐらい」


ルーの顔にいらっとした怒りが浮かんだ。

完全に遊ばれている。


「知っているんだったら守れよこの野郎!」

「お、落ち着いて、ルー」


喧嘩が始まりそうな雰囲気に、慌てて私が間に入った。

ルーは肩で息をしながらなんとか落ち着きを取り戻していく。


「事前連絡も寄越さないで来るなんて、礼儀がなってねぇっての」

「いや、今回は早く伝えた方がいいと思って急いで来たんだ。この前みたいなことにならないようにね」


ふっと、ハーゼオンの表情が暗く曇る。


「それで、用とは」


二人のやり取りを静かに見守っていたユゼが口を挟んだ。

ルーは黙って立ち上がり、ハーゼオンにユゼの隣の椅子を譲る。そして、自分は椅子代わりの踏み台に腰を下ろした。本を書棚に戻す時に使うものだ。

譲られた椅子に礼を言ってハーゼオンが座る。

示し合わせたように二人の軽口が消えていった。

空気も張り詰めた真剣さを取り戻していく。

先ほどまでのやり取りは、挨拶代わりのじゃれあいなのだ。



ハーゼオンはおもむろに脚を組むと、緑の双眸でユゼと向かい合った。

憂鬱がハーゼオンを支配している。


「多分、あまり良くない話だよ」