吸血鬼は、ルーに掃除の邪魔だと書斎を追い出され、数冊の本と共に食堂にいるはずだ。

小走りで食堂へ向かう。そして、勢いよく扉を開けた。


「ごめんなさいっ!」


ほとんど中を確認せずに叫ぶ。

本を読んでいた吸血鬼が顔をあげ、怪訝そうに私を見た。


「……何を急に」

「その、何も知らないのに貴方を傷つけて、ごめんなさい。

そして、貴方のことを忘れてしまって、ごめんなさい」

「……」


吸血鬼の表情は動かない。怒っているのか、呆れているのか、それすらも判別出来ずにいた。

何を今更、なんて思っているのかもしれない。

仕方のないことだ。

それだけのことをしたのだから。


「……謝る必要はない」

「え…」


予想を裏切られ、私は吸血鬼の顔をまじまじと眺めた。怒っているわけではなさそうだ。


「人と私は生きる長さが大きく違う。人が幾度入れ代わろうとも、私は一人だ。私一人覚えていることよりも、記憶を繋げて行くことのが難しいと承知している。

承知した故の選択なのだから、謝る必要はない」


小難しい言い回しは相変わらず分かりにくい。

ただ、吸血鬼は人に忘れられることを最初から分かっていたようだ。


「でも…」


そうだとするなら、納得出来ないことがある。

なぜ、人を厭うような発言をするのか。


「本当に、それだけ?」


私は吸血鬼の真意を探る。冷たい面差しの向こうにあるものを。

時が、短く流れる。


先に動いたのは吸血鬼だった。根負けしたように目を細める。


「……知っているということと、納得するということはまったくの別物だ」


やっぱりそうだ。

私の予想は間違っていない。

人々に感謝を求めているわけでも、まして崇めてほしいわけでもないのだろう。

だけど、本当は忘れてなど欲しくなかったのだ。


「ずっと、寂しかったのね、青き髪のユーゼロード」


心が凍ってしまうほどに長く。


「ユゼ」

「ユゼ?」

「人々は遠い昔、私をそう呼んでいた」


吸血鬼はそう言って、ほんの少しだけ微笑んだかのように見えた。