「そう言えば……この間、朱紗(すさ)が話しかけてきたんだ」

朱紗(すさ)様が? 神憑(じんひょう)の時じゃなく?」

「そう。『四囲(しい)に災いを纏いし生きた魂を感じる』って」




 瑮花はそれを聞いて首を傾げた。




「災い? 生きた魂? うーん、やっぱり神様の言うことって難しいのね」




 一度考える素振りを見せるものの、瑮花はまたすぐに口を開く。




「ともあれ、あたしはその雨香麗(あかり)ちゃんを救うのが最優先だと思うな」

雨香麗(あかり)を……すく、う……?」




 雨香麗(あかり)が霊体でそこにいた。それはもう、彼女がこの世にいないことを指している。

 それを救うなんて……──。

 俺がそんなことを思っているのが伝わったのか、瑮花は首を振って言い切った。




「普通の人なら死んだら諦めるでしょ。でもあたし達は違う。〝宗巫(そうふ)〟なんだから」




 瑮花は「あたしはまだ〝見習い〟だけど」と照れ笑うが、その言葉に急に光が差したような気持ちになる。

────そうか、俺なら……まだ、雨香麗(あかり)を成仏に導けるかもしれない。少しでも、今からでも。助ける(すべ)があるなら、最善を尽くそう。




「いい顔だね。やる気になった?」




 いたずらに笑う瑮花に、少し元気を取り戻した声色で相槌を打つ。ちょうどその時襖が叩かれ、母さんが茶菓子を手に戻って来た。




「ごめんね~。遅くなっちゃって。お父さんが片付たせいでお茶菓子が行方不明になっちゃって」




 怒ったふりをしながら言う母さんを瑮花が笑い、俺もつられて微笑む。




「あら。柴樹すっかり元気そうじゃない。やっぱりよかったわ、瑮花ちゃんが来てくれて」




 そんな俺を見て母さんも安堵の笑みを漏らした。

 温かな空気が部屋を包む中、俺は心に決める。

 雨香麗(あかり)を悪霊になんかさせない。想いを伝えることはもうできないかもしれないけど、でもそれでも、大切な人の最後を見送れるのなら本望だ。