次の日も、その次の日も、咲は昼休みになると屋上に現れた。

「友達とすごさなくていいの?」

「葵こそ、ぼっちで寂しくないのかよ」

「心配してくれてるの?」

「誰が心配なんかするかよ」

「ふふ、ありがとう」

「マジで心配なんかしてないからな、俺は。ただ葵がいつも教室を出てくから、気になるだけだ」

まったく成り立っていない会話。でもその中に咲の優しさが垣間見える。なんだかんだ言いつつも、気にしてくれているんだ。

まったく、素直じゃないんだから。

咲とは込み入った話をするわけじゃない。一緒にいる短い時間の中で、むしろ会話がないのがほとんどだけれど、不思議と隣にいると落ち着いた。

「ねぇねぇ、さっくん」

「誰がさっくんだ、誰が」

「ちょ、なにスネてんのよ」

「うっさい。二度とさっくんとか言うな、バカ」

「バカって言う方がバカだし」

ふたりでアスファルトの上に寝そべりながら、言い合いをする。何気ないこんな時間が楽しい。

転がりながらこっちにきた咲は、肘をついて上から私を見下ろす。その顔は不機嫌。

影が落ちてきたのと、距離が近いことに驚いたのは同時で、私は目を見開いた。

「な、なに?」

ドキンと高鳴る鼓動。近くで見れば見るほど、咲は整った顔をしていることがわかる。

「ぷっ、照れてんの?」

からかうような余裕の表情がムカつく。こんなヤツに赤くなってる私も、いったいなんなの。

「真っ赤なんですけど」

「うるさい」

咲に背を向けて、ゴロンと寝返りを打った。まだ心臓がバクバクしてる。なにこれ、変なの。

そんな私の心情を見透かすように、背後からクスクス笑う声が聞こえて。私はますます振り返ることができなくなった。