美咲が次に目を覚ましたのは1時間後。夕食が既に運ばれていた。





「ん?あれ……。」






私、眠ってた?確か廊下で梶田先生に会って…気付いたらここまできてて。
記憶がない…。
ってことは気を失ってた……?




ずっと憧れていて好きだったけど、あんなに見つめられるとは。
いや見られただけなんだけど。




はぁ、思い出すだけでもドキドキする。しかもパジャマ姿でベッドに寝てたし、髪は洗ってないしボサボサだし。あんな綺麗な瞳で見つめられたら…、気を失って当然だよ。




なんてことを頭の中で悶々と思い出しながら後悔するけど、すぐに自己解決。梶田先生のことになるといろんなことを思い巡らせるのだけど、散々巡らせた後は自分だけで満足して終わり。これが私の良いところでもある。





とりあえず今は、目の前にあるこのご飯を何とかしなくちゃ…。




ただでさえまずい病院食。胃腸の弱い私はドロドロとした食事。食べたくないけどお腹だけは空く。




こういうときは鼻をつまんで目を瞑って食べる。そうすれば匂いも見た目も気にならない。まぁ舌触りは何ともならないけど。





ブツブツ言いながらスプーンを口に運ぶ。




『お、目が覚めて食欲も出てきたなっ!』





開いていた大部屋の扉から知らない間に入ってきたのは、藤堂先生。



『食べながら聞いて。』




椅子に腰掛ける藤堂先生。深刻な話?




『来週火曜日から俺が出張なんだけど、その間梶田先生にお願いするから。』





「ゲホッ!!!え?え?え?」





な、なに、言ってる?






『あ、そんなに俺が良かった?ショックでむせてる?』





「ち、違います。」






その逆です!!!か、梶田先生が!?私を診察するってこと?
思ってもみなかった……。
それでさっきこっちの病棟にいたのかな?




『親御さんには月曜にお会いしたときにそのことも伝えるけど、一週間で戻ってくるからな』




あ、そうだった。検査結果のこと忘れてた。
でももうそれはどうでもいい。どうせ良くはならないのだから。
それより梶田先生が主治医してくれるなんて……。
途端に再び胸のドキドキが止まらない。あぁー!緊張する。考えただけでも緊張するっ!
朝から歯をちゃんと磨いて、顔も洗ってから回診受けなくちゃっ。





『……おーい。





おーい。』






ん?





我に帰ると藤堂先生に呼ばれてる。




『あのなぁ、話をしてるんだから、ちゃんとこっちを見なさい。』




グイッ



と顔を手で挟まれて向きを変えられる。藤堂先生の目が私の目から至近距離にある。




ち、近い……。




これが梶田先生なら大喜びなところだけど、ただ藤堂先生にやられると怖さ半分、説教されるのかと面倒くさいの半分。胸のドキドキは全くない。




『なんだよ、その顔。俺がいない間にあんまり部屋から出るなよ。さっきみたいに倒れるぞ。』




「えっ?倒れた?」




梶田先生の目の前で緊張して気を失ったんじゃなくて?





『血圧が不安定だからか、検査結果も良好とは言えなかったからなのか、はっきりしないけど。あまり部屋から出て悪化させることのないようにな。』





気を失ってたんだと思ってた。




意表をつかれてボーとしていると、藤堂先生は気づくと部屋を後にしていた。





やっぱり知らないところで私の体は悪くなってるんだね…。