「ここに引っ越してから何度も風邪で寝ていたけど、来てくれたのは横山さんが初めてだ。本当にありがとう」

「彼女がいたって前におっしゃっていましたよね。看病に来てくれなかったのですか」

「ああ、風邪だと言うと、うつるといけないから治ってから会いましょうとか言われた」

「そういえば、私の元彼も風邪で寝込んでいた時に見に来てくれなかった。大事な仕事があるからとか言って」

「僕も彼女が風邪で寝込んだと聞いた時、お見舞いに行かなかったけど」

「彼女は一人暮らしだったのですか?」

「いや、両親と同居していた」

「それなら行く必要がありません」

「そうだけど」

「本当にお付き合いしていたんですか?」

「彼女の家まで行って両親に紹介されたくらいだから付き合っていたといってもいいんじゃないか」

「そこまで進んでいるのなら、なぜ来てくれないのか私には分からない。私なら泊まり込んででも看病しますけど」

「横山さんの言うとおり、別れた理由はその辺にあったと思っている。本社に来てしばらくしたころ、提携先の会社を打合せで訪問した時に、頼まれて合コンに出ることになった。そこで彼女と知り合った。彼女は有名大学を出ていて美人で良家のお嬢さんと言うか、気立て良い優しい子だった。僕は一目で彼女が気に入った」

「品質重視でブランド好みの岸辺さんらしいです」

「どういう訳か、彼女も僕のことが気に入ってくれて付き合いが始まった。彼女は3姉妹の末っ子で、姉2人は結婚していた。付き合って3か月くらいで家に招かれて両親に紹介された。奥沢にある大きな一戸建てだった。父親は商社の取締役で、我が家とは雲泥の差。天涯孤独だと言ったら構わないと言われた。結婚したら娘さんとの同居を望んでいたのかもしれない」

「婿養子を考えていたのかもしれませんね」

「僕は彼女を大切にして付き合った。デートの場所やレストランにも気を遣った。プレゼントにお金も使った。そして男女の関係にもなった。素敵な娘と付き合うのが嬉しかった。でも段々付き合うのに疲れて来た。気を使うのはいつもこっちで彼女はそういうのに慣れていた。僕の気遣いが当たり前で、確かに病気の看病にも来てくれなかった」

「そこが私には分かりません」

「そんな一方的に気を使う関係がいやになってきて別れを切り出した。彼女は突然の別れ話に驚いて泣いた。彼女には僕が別れたいと言う理由が理解できなかった。彼女は悪くない、当たり前に自然に振舞っていただけだった。彼女には本当に悪いことをしたと思っている」

「岸辺さんは悪くない。元々相性が合わなかったのだと思います」

「僕が悪かったんだ。それからは女性との付き合いができなくなった」

「私は今の話を聞いて元彼とは別れてよかったと気が楽になりました」

「彼はきっと悔いていると思うよ」

「岸辺さんは優しすぎる。もう少し我が儘に、自分に正直になった方が良いと思います」

「僕には僕の生き方しかできないから」

「私だったら別れたいと絶対に言わせなかったと思う。こんな良い人に!」

「慰めてくれてありがとう」

地味子ちゃんは本当に聞き上手だ。風邪で弱気になっていたのか、こんな話をしてしまうとは。ビデオも弱みだけど、誰にも話してないことまで言ってしまった。

地味子ちゃんだから安心して話せたのかもしれない。聞いてもらったら、いままで持ち続けた鬱積がなくなって少し楽になった気がする。

気立ての良い子より、苦労した子が頼りになる。好きな子より好きになってくれる子がいい。

9時前に地味子ちゃんは明日のお昼にまた様子を見に来ると言って帰って行った。明日にはもう少し回復しているだろう。

土曜日の朝、熱を測ったら37℃だった。ここまで下がってきたから、明日の日曜日一日あれば回復できるだろう。

お昼に地味子ちゃんがまた来てくれた。すぐに部屋の中をひととおり見て回っている。

「お弁当を作ってきました。多めに作ってきましたので、夕食もこれで済ませて下さい」

「ありがとう、弁当を買いに行かなくてもいいから、助かるよ。そのうち、食事をご馳走するよ」

「気にしないでください。私の看病をしていただいたお礼です。心細かったのでとっても嬉しかったです」

「AV片付けたんですね」

「もう、それを言ってからかわないでくれ。だから片付けた」

「本棚に『史記』という本がシリーズでありますが、確か中国の歴史の本ですよね」

「そう、先輩から勧められて1巻だけ買ってみたけど、結局7巻まですべて買ってしまった。もう3回くらい繰り返し読んだかな」

「おもしろいですか?」

「紀元前の中国の王朝の栄枯盛衰の歴史だけど、それに絡んだ国王と家臣の信頼、忠義、嫉妬、親子の情愛、男女の憎愛などがリアルに描かれている。紀元前の大昔から人間は全く変わっていないとつくづく思ったし、人間はどう生きるべきかを考えさせられた」

「私も『菜根譚(さいこんたん)』という中国の古い人生訓をまとめた本をネットで見つけて読みましたが役に立っています」

「それなら僕も持っている。本棚にないかな?」

「ありました。読んだのですか?」

「ああ2回くらい繰り返し読んだかな、でも納得できない箇所がまだ相当にある」

「私は気持ちが落ち込んでいる時に読んだので、随分助けられました。同じ本を読んでいたなんて思いもしませんでした」

「AVばかりを見ている訳じゃないから、本棚はチャンと見てほしいよ!」
「ごめんなさい。岸辺さんのこと見直しました」

それから、持って来てくれたお弁当を二人で食べた。また、高熱で汗をかいていたに違いないから着替えをした方が良いと言うので、下着などを着替えた。そして、またひと眠りした。

地味子ちゃんはその間に溜まっていた衣類を洗濯してベランダに干してくれたみたい。僕が昼寝から目覚めるのを待って帰っていった。ありがとう。助かった。