『黎祥!お前は死ぬんじゃねーぞ!!この国を救え!この国を救って、俺らに会いに来いっ!!お前には、それが出来る!!救ってくれ!俺たちの愛した、この国を!!!』


……耳元で甦った、"家族”の声。


『ごめんね……黎祥』


頬を撫でた、温もり。


『あなたを、置いていく私を許さないで……』


最期まで美しかったあの人が、黎祥に遺してくれた家族。


……死ぬ訳には、いかなくなった。


自由になりたかった反面、死ぬ事は出来なかった。


翠蓮に手を伸ばされた時、どうすればいいのか分からず、彼女の判断に全てを委ねることにした。


彼女が放っておくのなら、このまま、彼らの元へ行こうと。


"家族”に、謝りに行こうと―……でも、翠蓮はそれを許してくれなかった。


「翠蓮」


「……」


「……我慢、しなくていいんじゃないか?」


かなり、店から離れたところ。


無言の翠蓮に黎祥がそう投げかけると、


「何を?」


と、翠蓮は貼り付けたような笑顔で振り返った。


(私には、出来ないこと……それを、君がしてくれるのなら)


「おいで」


両手を広げて、黎祥は翠蓮に近づいた。


言葉なんて、無用だ。


大きな悲しみの前に、余計な言葉なんて要らない。


「えっ、ちょっ……」


戸惑う、何かに"呑まれてしまいそう”な翠蓮は、黎祥から逃げようとはせずに。


「……今度は、私の番だ」


そっと抱きしめると、


「…………意味が、分からないわ」


掠れた声で、そう呟く。


(君の全ては、恨みは、悲しみは、今一時だけは、私が引き受けよう)


自分の悲しみを、救ってくれた君のように。


「今は泣いておけ。普段、人を救うために、お前は気持ちを殺しているのだろう」


彼女の笑顔に、自分は救われてしまった。


多くのものと触れ合っていく中で、その多くの者達の悲しみを、この細い肩に背負ってる。


「……」


(守るよ)


声には出せないけれど、何を犠牲にしたとしても、自分は翠蓮を守りたいんだ。


そう思ってしまうのは、彼女が母と似ているからだろう。