「ただいまー。お父さんもう帰ってたんだ。澄花ちゃんは?」



複雑な表情をしているお母さんと2人、リビングに入る。


食卓には豊さんだけがいた。



「おっ、2人一緒か。おかえり」とわたしたちを迎えてくれた後、


「澄花ー、母さんとお姉ちゃん帰ってきたよー」と2階に向かって声をかけた。



いつも通り4人の家族で食卓を囲む。


テストのこと、部活のこと、テレビのこと、友達のこと。


どこかぎこちない空気が流れているものの、明るい話題を3人に振って夜ご飯を楽しんだ。



「そうだ、わたしやっぱり家族旅行無理っぽい。今度、演劇部の大会があって、土日も手伝いに入ることなったし」



一足早くご飯を食べ終わったわたし。


流しに食器を下げる途中、3人にそう声をかけた。



「そうだ。わたし、アルバイトしていい? 成績は絶対落とさないから。演劇部の友達に学童のバイト紹介されて、やってみたいな~って」



家族だけど、豊さんはお父さんじゃない。澄花ちゃんも他人。


お母さんは唯一血がつながっているけれど、もう本気でぶつかる気はないし、泣かせることもしない。



わたしは優がいれば、それでいい。


優にぃと一緒に入れるんだったら、それ以外のことはどうでもいい。



嘘をついた罪を背負ってでも、わたしは彼と一緒にいることを選んだから。



『早く優に会いたい! 次いつ会える?』


『今日会ったばっかじゃん笑。来週末はバイトないからOK』


『この前海行ったし、次は山登りかなぁ』


『綾そんな体力ないでしょ。俺ハイキングコース調べてみるわ』



えへへ、と自然と笑顔になり、スマホ片手にベッドに転がった。



早速、冬オススメのデートコースを検索……


おっと早速いいとこ発見!



『わたしスノボやってみたい!』


『いいよ。雪降ったらね』


『やった! 滑り方教えてね』


『いいけど、綾、転んで雪だるまになりそう』



む~っ!