だから遠慮なくズバズバものが言えるんだ。

中学は一学年二クラスしかなく、一年と三年の時には蓮と同じクラスだったから、ほとんど毎日一緒にいるようなもの。

高校まで一緒だから、この先も長い付き合いになる。いわゆるくされ縁というやつだ。


「ふぅ、なんとか間に合いそうだね」


マンションから徒歩五分のところにある駅にたどり着き、ちょうどホームに滑り込んできた電車に飛び乗った私と蓮。


私はドアのすぐ近くに立って、外の景色を眺めた。


都会でもなく田舎でもない私の地元は、生活するにはなに不自由ない環境が整っている。

駅のすぐそばにある本屋さんにドラッグストア。

駅に隣接するように建つ小さなスーパーの野菜は、店長のこだわりでオーガニックのものを仕入れているため、とても新鮮で美味しいの。

子どもの頃、蓮とよく遊んだ大きな公園。

公園の近くにある市役所や図書館。


電車の中から、見慣れた風景をワクワクしながら見つめる。


五駅先の高校、時間にすると十五分くらい。憧れだった電車通学に心が躍る。


「マジで焦ったし。桃にはいっつも、ハラハラさせられる」


蓮は隣で息を整えながら、恨みのこもった目を私に向ける。


「ごめんってばー。私だって早く起きる努力はしてるんだよ?」


朝が弱いから、昨日はいつもより一時間も早く布団に入った。

それでも、ワクワクドキドキして寝れなかったんだよ。

「結果が出なきゃ意味ないだろ」

「もう、いい加減許してよ」

こうなるとほんとに長いんだから。


蓮の視線に気づかないふりをして、外の景色を眺め続けた。


四月上旬の今日、新しい制服に身を包み、楽しみで仕方がなかった高校生活が始まる記念すべき日。


中学はブレザーだったけど、高校は白を基調としたセーラー服だ。


襟の部分に紺色のラインが入っていて、胸元にはピンクのリボンがついている可愛いデザイン。スカートは紺色のプリーツスカート。


このセーラー服は、地元の中学生にとても人気がある。


男子は普通の学ランだけど、セーラー服と並ぶと、なぜかとてもオシャレに見えるんだ。