定時を過ぎ自動販売機で缶コーヒーを買うと、窓から吹く風に当たる。


 なんとも言えない複雑な思いが、胸をざわつかせている。


 矢崎が、自動販売機に小銭を入れたのが分かった。


 俺に声を掛けずに去って行く、矢崎の手にしたミルクティの缶がに目に入った。


 矢崎から、拒絶された気がした……






 数日後……


 また、亜由美が東京へとやってきた。

 それほど用事があるとは思えないが、俺の事を気にしてきたのだと感じた。


「野川課長、お疲れ様です」

 亜由美がにこやかに俺のデスクに近づいてきた。


「ああ、お疲れ様」

 嫌な予感がして、一瞬怯んでしまった。


「あ―。木島さん、課長の彼女って本当なんですね。美男美女でお似合いです」

 姫川の大きな声に、思わず矢崎の姿を確認してしまった。


「そんな大げさな…… お世話になっています、宜しくお願いしますね」

 亜由美のいかにも自分の者だと言う言葉に嫌気がさす。


 「矢崎さん、大阪支店の開発部の木島さんよ。以前私達が係わった、モールの店舗が大阪にも出店するのよ、その解発チームのチーフを担当されているのよ」


 姫川、何故矢崎に声かけるんだ! と声を出したくなる。


「はじめまして、矢崎です」


「木島です。又、お聞きしたい事もあるかも知れません。よろしくお願いします」

 亜由美と矢崎の会話に、俺は何故かヒヤヒヤしていた。


「それで、野川課長の彼女なんですって」

 姫川がおどけたように言ってしまった。


 俺はこの場で否定する事も出来ず、まるで胸の中が黒い塊に押し付けられているようだった。


「恥ずかしいわ」

 亜由美が俺を見るが、気付かない振りをしてパソコンの画面へ目を向けた。


 俺は、矢崎がどう思っているかが、心配でたまらなかったのに……


「そうなんですか。素敵なカップルですね」

 矢崎の言葉と笑みに、俺は明らかにショックを受けた。


「そういえば、矢崎さん彼氏出来たんだね?」


「えっ」

 矢崎が驚いた顔で姫川を見た。


「総務の子が、やさしそうな男の人といる所を見たって言ってたわよ」


 俺の胸は一瞬、猛烈に締め付けられた。


「ええ、まあ……」

 否定しない矢崎に、俺は目の前が真っ暗になり愕然とした。


「矢崎さん、可愛らしいもの、彼氏くらいいるわよね」

 亜由美の声が煩わしい。


 俺はたまらず……


「無駄話してないで、仕事に戻れ!」

 厳しい言葉が出てしまった。

 上司としての当たり前の言葉に過ぎないのだが……

 上司としての感情などこれっぽちも無かった。



「おじゃましてごめんなさいね」


 亜由美が言ったが、俺にはどうでもよかった。