その途中のコンビニの前。どこにでもいるような不良たちが地べたに座りこんでいた。

年齢は変わらなそうだけど、金髪にピアスで遠くからでもガラが悪いってわかる。


イヤだな……と思いつつも、その前をはや歩きで通りすぎた。無意味にスマホを取り出してみたりして、スタスタと歩き進めていると「ねえ」と背後で声が。


「可愛いね。今ひとりなの?」

振り向くと、さっきの不良たちが私の後を付いてきていた。


「これから遊びに行かない?なんでも奢るし」

「………」


……気配を消して歩いてたのに最悪。

こういう人たちって誰にでも声をかけるし、ナンパなんてよっぽど暇なんだろう。

私は無言でシカトして、そのまま歩くスピードを早めた。


「ちょっと無視とかひどくない?俺ら怪しい人じゃないし。なあ?」

「そうそう。なんなら友達呼んでくれてもいいよ。そしたら人数も合うしカラオケ行こうよ」


うざい。うざすぎる。

しつこいし、暑さでただでさえイライラしてるっていうのに。


はっきりと強めに言ってしまおうか。いや、でも今朝のワイドショーで女子高生が刺されたってニュースになってた気がする。

世の中物騒な事件が多いし、ここで刺されるのはごめんだ。

シカト、シカト。シカトが一番。


「ねえ待ってよ。そんな逃げるようにしなくてもいいじゃん」

「ちょ……」

突然、私は腕を掴まれてしまった。

知らない人に触られるのって気持ちわるい。


――その時、不良たちと私の間に入ってくるひとつの影。


「おい。俺の彼女になんか用?」

その背中に守られるように聞こえてきた声。


顔なんて見えないのに、何故かその後ろ髪と大きな肩幅でだれだか分かっちゃった。