癌……?


ドクドクと鼓動の音が大きくなっていく。


「この前、胃の調子が悪くて病院に行ったの。検査をして、今日はっきり癌だと診断されたわ。かなり大きくなってるから、手術しなきゃいけないんだって」


「ウソ……お父さん、大丈夫なの?」


涙目になるゆりの傍らで、身動きひとつ出来ずに固まる。


お父さんが……ガン?


なんで……?


どうして?


ただ信じられない気持ちでいっぱいで、ゆりとお母さんの会話をどこか遠くで聞いていた。


お父さんは顔色ひとつ変えずに黙々と座っている。


お父さん……。


「るり、心配するな」


「え……?」


「お父さんは大丈夫だ」


お父さんはあたしに向かってニッコリ笑ってみせた。


怖くないの?


なんで……笑っていられるの?


癌って、ホント……?


そのあと部屋に戻って、頭から布団を被って小さくうずくまった。


胸が押し潰されそうなほど痛くて、どうしようもない。


考えないように思い出さないように、ギュッと目を閉じた。


ヒリヒリ、ズキズキ。


胸の痛みは引いていくどころか、ますます大きくなっていく。


どうして……?


うっとおしいと思っていたはずだったのに、お父さんのことが頭から離れない。


目を閉じていても浮かんで来る眩しい笑顔。


遠い昔の楽しかった思い出が蘇る。


笑うと目がクシャッとなって、目尻にたくさん笑い皺が出来るお父さんが大好きだった。


大工として働いているお父さんは作業着姿で仕事に向かい、毎日クタクタになって帰って来る。


そんなお父さんの手や服からは木の良い匂いがして、その匂いに包まれるのが好きだった。


黒ずんだ大きな手で頭をガシガシ撫でてくれたり、ほど良く筋肉がついた腕にぶら下がったり。


思い返せば、昔はかなりのお父さん子だったあたし。