「あっちゃんは、ひどい」

「情けないこと言うな」

「馬鹿にすんなま!」



突然の大声に、ぎくっとした。

林太郎が、上半身を肘で支えて、きつい視線を送ってくる。



「僕は…僕は、あっちゃん好きやけど、それは好きにしたいって意味やない」



震える唇で、涙ぐみながらも毅然と私と対峙する。

全身が、私を責めていた。



「あっちゃんが、笑ってると嬉しいってことや、ほんで一緒にいたいってことやで」

「林太郎…」

「ほんとに好きにしたいんやったら、僕なんていくらでもチャンス、あるわ」



威勢のいい台詞とは裏腹に、子供みたいに手の甲で目をこすり、鼻をすする。



「馬鹿にせんといて」



吐き出された言葉が、胸をえぐった。


ごめん。

ごめん、林太郎。



「降りて」

「林太郎、あの」

「いいから、降りてや」



言うなり林太郎は、私の両脇に手を入れて、ひょいと自分の上からどけた。

あまりに軽々とだったので、私は抵抗するタイミングもなく、おとなしく動かされるままになる。


林太郎は、短く鼻をすすりながら、立ちあがった。

そのまま玄関のほうへ向かうのを、なすすべもなく見ていると、戸口でふと、振り返る。


行き場のない熱い息を、苛立たしげに吐いて。

畳に座りこんだ私を、濡れた目で、上からじっと見つめていた林太郎は、やがて、ぶつけるように言った。



「好きやよ、あっちゃん」



喧嘩腰ともとれる、押し殺した声。

自分でも、状況にそぐわない発言だと感じたのか、林太郎はめったに見せないような仏頂面で。

溜まった涙を乱暴に拭うと、不機嫌な視線をあちこちさせて、一瞬、私を見る。

すぐに、傷ついたようにまた、うつむいて。



「言っつんたわ」



不本意そうにしかめた顔で、低く吐き捨て、出ていった。