さっそく、ボクは近所でレンタカーを手配した。
本当は大きなRV車に乗りたかったが、首都高みたいな込み入った道路や、田舎の細い悪路を走ることを考え、普通のコンパクトカーを借りることにした。
正直、車の運転は久しぶりだし、自信もない。
車体の大きな車は逆に怖いかもしれない。

とりあえず、カーナビを南伊豆の弓ヶ浜にセットして、ドライブに出かけた。
助手席ではひとみさんが、サングラスをかけ鼻歌を歌っている。
なかなかご機嫌が麗しいようである。

「ねぇ、駿平君、どのくらいで着くかしら?」

上機嫌な彼女はボクに訊いた。

「首都高抜けちゃえば、5時間くらいで着くんじゃないかなぁ」

ボクの言葉にひとみさんは、少しつまらなそうな顔をした。

「えぇ~、そんなにかかるの?海入れないじゃない!せっかく、駿平君が喜びそうな水着用意してきたのにぃ~」

ボクは何をどう突っ込もうか少し悩んだ。

「いや、ひとみさん、もう9月も中旬ですよ。クラゲだらけで海なんか入れませんよ。それと、何なんですか、ボクの喜びそうな水着って」

彼女は心底がっくりした表情を浮かべた。

「9月って海入れないの?だから、安売りしてたのか………ダマされた!いいわ、今度プール行こうよ、駿平君」

どうしても彼女は水着を披露したいようである。
ひとみさんはタバコに火を点け窓を開けた。

「それにしてもいい天気ねぇ。たまには、こういうのもいいわね」

最近、黒く染め直した彼女のサラサラの髪に、夏の終わりの陽射しがあたる。
風に舞うように、彼女の髪から何ともいえぬ、いい香りが漂う。
ボクはなんだか、嬉しくなった。

端から見たらボクたちってどう見えるのかな?

ふと、そんなことを考えてしまう。