聞けば、未來は今日、休みらしい。

まぁ、今のこの状態で仕事をしろって言われてもムリよね…。

というか、あの未來が翌日仕事だったら、こんなに酒を煽ることもなかっただろうし。

未來は、一見ミーハーな印象を見えるけれど、芯は強くまっすぐな子だ。

今日が休日だと見越して、あれまでの量を飲んだのだろう。


「……今からお粥でも作るから、未來はお風呂入ってきていいよ。」

『ホント?じゃあ、お言葉に甘えてそうするわ…。』


立つのもままならずに、よたつく未來を支えて、ムリに"ごめん"と笑う未來に、私は首を振ることしかできなかった。

一人でお風呂に向かう未來のことも心配だったけれど、とりあえず朝食を作らねば、私が遅刻してしまう。

すぐにキッチンに立った私は、まず昨夜の空になった鍋と食器洗いから始めた。


数分後、部屋の奥から水音が聞こえ始め、ちゃんと未來はお風呂に入れていると安堵する。

私には、未來の悲しみは計り知れない。

私だって恋の一つや二つはしてきているけど、未來ほど長くは続かなかったし、未來ほど…恋に盲目になったことはなかった。

今の未來には、最愛の彼と過ごしてきた5年という歳月が、どう映っているのだろう。

それは、本人しかわからないもので、私なんかには到底計り知れない。


もう半年も前になるけど、未來と出掛けた帰り、未來を迎えに来た彼は、すごく未來のことを大切にしていて、いかにも幸せなカップルのように見えていた。

4年以上の月日が流れても、変わらないお互いを想いあう2人を見て、私はこのまま2人は結婚するんだろうなと思っていたけど、それは私の大きな誤算だったらしい。