誰から? とは訊かなくてもわかる。

加治くんしかいない。


まだ自分の中で整理できていなかったけど、なんでもないと言ったところで嘘なのはバレバレなので、打ち明けた。



「私、様子変だったかなあ…」

「そんなことないよ。あたしも加治くんに聞かなきゃ気がつかなかった。あんたって結構、そういうとこあるよね」

「どういうとこ?」

「見かけのわりに、まったく構ってちゃんじゃないとこ」



構ってちゃんて初めて聞いた、と思いながらつやつやのお米を堪能していると、目の前に冷たい緑茶の入ったグラスが置かれた。

真衣子にもひとつ渡しながら、元気? と訊いてくれるのは、加治くんだ。



「ごめんね、なんだか心配かけちゃったみたいで」

「いや、電話のあと、少ししたらあんまり普段どおりだったから。逆にそれが心配だったよ」



だって昨日は、いったい何がショックなのか、まだ自分でもわかっていなかった。

実のところ、今でもわかってないけど。

でも、ショックを受けてるということは、認められるようになった。



「何があったのか、訊いていい?」

「両親がね、離婚を決めたらしいの」

「えっ、ほんとに」



もう食べ終えたらしい加治くんは、隣に座ってお茶だけを飲んでいる。

そうかあ、とほおづえをついて、困った感じに息をついた。



「それじゃ俺、知ったようなこと言えないや。うちの親、引くくらい仲よくて」

「そのへんはあたしが受け持つから、加治くんはあっち行ってていいよ」

「…水越って、絶対俺のこと嫌いだよね?」

「そういう打たれ強いとこ、大好きよ」



にこっと笑う真衣子に、怖い怖い、と加治くんが口の中でつぶやいた。

率直な加治くん。

なんて気持ちのいい子だろう。



「私ね、離婚そのものより、親がそれを私に言ってくれなかったことに、ショックで」

「ああ、そういうの、あるよね」

「でもそれって結局、私のことでしょ。両親たち自身を心配する気持ちがなくて、それもなんだか、ショックなの…」