「ミョウガは、さすがにまだだね」

「うちのはね。お店で買ったのがあるから、今晩おみおつけに入れてあげる」



やった、としその葉を洗いながら喜んだ。

ミョウガのおみおつけは、私の大好物だ。


そこに、ただいまーと疲れた声がした。

兄だ。


母の顔がぱっと明るくなり、濡れた手をさっと拭いて、モダンなショートヘアを少し直すと、いそいそと玄関まで迎えに行く。

かいがいしい母と、気をつかいながらもうるさがるような会話が近づいてきて、お、と兄の政晴(まさはる)が顔をのぞかせた。



「無事か」

「お兄ちゃんこそ。なんだかくたくたじゃない」



学会だったんだよ、とため息をつく兄は、医大の4年生だ。

親の期待を一身に背負って、見事に応えてしまった人。

都内の大学に通っているけれど、高校を出た時点で寮に入り、今もそこで生活している。



「大変だったのね。夕食は、好きなものつくってあげる」

「ハンバーグ」



子供みたいなことを言う兄に、わかったわと母が笑う。

母のつくるハンバーグとデミグラスソースは、確かに玄人はだしのおいしさで、小さい頃から私と兄の好物だ。



「おみおつけは、明日ね」

「うん」



まあそうなるよね、と特に気にもせずうなずく私に、大きな荷物を床に下ろした兄が、なんの話? と尋ねる。

いきさつを話すと、眉をひそめて母を見た。



「先にみずほと約束してたんなら、つくってやってよ」

「でもハンバーグなら、それに合うスープがいいでしょう」

「だからハンバーグは、今日じゃなくていいって」

「せっかく政くんが帰って来たのに」



ちなみに私も今朝帰ってきたんだよ、お母さん。

いいんだけど。