あまりの田舎ぶりに、呆然とした。

だだっ広いキャンパスは、一歩出ればのどかな田園風景に迎えられ、要するに出たところで何もない。

都心にだって、田んぼや畑はある。

でもスケールが違う。


すごい、とため息が出た。

これが、地方。


入試はもう少し都会の校舎で行われたので、通学することになる本キャンパスを初めて訪れたのは、入学式である今日だった。

慣れないスーツを身に着けて、事前に送られてきた案内状を見る。

校門から式典会場までは、構内を回遊しているバスに乗れという指示が、どうもぴんと来ていなかったんだけど。

いざ来てわかった。

これは、バスが必要だ。


さて、と校門前のバス停の案内図を見て、ちょっと困った。

意外と複雑だ。

ここから見える校舎の群れのさらに奥に、馬術練習場やら武道場やら、果ては国技棟なんてものがあるらしく、路線が入り組んでいる。

どれに乗るのがベストなのかわかりかねていると、人の走ってくる音がした。


スニーカーが地面を蹴る音、バッグの中身が揺れる音。

そして少し弾んだ息の音と一緒に真横に来たのは、なんとも言えないいい匂い。

これ、なんだろう、懐かしい匂い。


腕時計と時刻表を見比べているその人のために、少し場所を譲ると。

軽く見あげる高さにある顔が、びっくりしたように一瞬こちらを見て、はにかんで笑った。


目を合わせているようで合わせていない、人見知りらしい態度のわりに、拒絶されている感じも受けない。

黒目がちの瞳が、少し色の抜けた前髪からのぞく。

犬みたいだな、と思った。



「あの、イベントホールって、どのバスですか?」



どう見ても先輩なので、知っているだろうと尋ねてみた。

カーキのパーカーに両手を入れてバスを待つ体勢になっていた彼は、ぱっとこちらを見て。



「…東京の人?」



意外と普通に、話しかけてきた。