「セイちゃん」


ハナが呼ぶ。

まだ、数えるほどしか呼ばれたことのない声だ。

呼ばれ慣れてなんかいるわけなくて、それなのに、きみは、まるで何度も呼び合ったものみたいに、わたしの名前を声に出す。


「ねえ、セイちゃん」


まだ振り向きたくはなかったけれど、その声につられてしまった。

顔を上げた先にはやっぱり、わたしの気持ちなんてちっとも知らない顔のハナがいて。


「デートしよう」

「は?」

「さ、行こう」

「え!?」


あまりの唐突さに恥ずかしさも吹き飛んだ。

いきなり何、と思いはしても訊ねる暇すらなくて、ハナはわたしの腕を強くひっぱり丘を下りていく。


「ちょ、ちょっとハナ! どこ行くの!?」

「デートだよ。どこに行くかは……決めてないけど」

「デ、デートって……」

「もしかして、これから何か予定あった?」


振り返って、そう訊ねて、でも足はもちろん止めないままだ。

足元を見ずに器用に坂道を下りるハナと違い、わたしは下を見つつでも滑りそうになりながら坂を進む。


「な、ないけど」

「じゃあ決まり。まだ時間も早いし、気の済むまでいろんなとこ行こう」

「気の済むまでって……誰の?」

「もちろん、俺の」


そう言って、今すぐ飛び跳ねでもしそうなくらいに軽やかな背中に手を引かれ。

力が抜けて転びかけたところをなんとか持ちこたえながら、すっかり晴れた空を見上げてみる。


ハナのせいで、呆れすぎて頭がおかしくなりそうだ。

だけど、呆れているのに抗おうとしない自分に、なによりも、呆れかえっていたんだけれど。