「まぁ、それにしても真面目すぎないか?」
「お前は不真面目なんだよ。慶太」

陽一は、眉間にしわを寄せて慶太を睨み付ける。睨み付けられても、毎度のことに慣れている少年--【山沢 慶太(ヤマザワ ケイタ)】は陽一の唯一の友達。

剣道部では、一軍に入る程の実力を持っておりポジションは副将をしている。だからこそ、陽一は誰よりも厳しく言葉を返す。なぜなら--。

「だってさ、たまには息抜きが必要だろ?」
「お前は、息抜きしすぎなんだよ」

反省の色も見せない慶太に、陽一の眉間のシワは深まるばかり。

慶太は実力はあるが、お調子者で面倒くさがりや。隙あらばサボろうとする慶太は、部長の陽一にとっては、たまにキズ。

いい加減真面目に取り組んでくれないかと、頭を悩ます日々。一方、部長の頭を悩ます当の本人は、呑気に口を開く。

「うるさいな~。そんな堅いことばっか言ってると、ジジィになるぞ。あっ。もうジジィになってるか」

慶太は、片手で口を押さえて、クククッと笑いながら陽一をバカにする。バカにされた事に、短気の陽一は耐えることが出来ず、ある行動を起こす。

「い゛でぇーーー!」

慶太の発言に腹を立てた陽一は、竹刀の先端で慶太の頭に摩擦を起こす。頭のてっぺんの一カ所に、ひたすら摩擦を起こし続ける。

頭皮が熱くなるたび、痛みが酷くなる。それに耐えきれずに、慶太は大声を張り上げた。

「痛てーな!ハゲたらどーすんだよ?!」
「なら、ハゲジジィになれ」

陽一は、「ハゲろ、ハゲろ」と呪いをかけながらやり続ける。陽一の血も涙もない鬼の発言に、慶太は涙声になりながら懸命に話す。

「~~悪かった!悪かったから、やめてくれ!」

慶太は、陽一の力が強かったため、半泣きになりながら降参した。