【完】ヴァンパイア、かなし

ファンタジー

圓谷愁/著
【完】ヴァンパイア、かなし
作品番号
1103501
最終更新
2020/06/15
総文字数
90,240
ページ数
200ページ
ステータス
完結
PV数
62,221
いいね数
0
僕は『人間』でありたい。


そう切望する
そう願望する


その度に貴方の笑顔で胸が締め付けられていく。


先輩、僕を『化物』に変えないで





ヴァンパイア×人間の少女




これは、現代に溶け込み、ひっそりと生きるヴァンパイアの少年の


悲(かな)しくも
愛(かな)しい
ちっぽけな物語




2015/5/14 完結

この作品のレビュー

★★★★★
2016/10/14 10:14
投稿者: 宵月帷 さん
ネタバレ
ちっぽけだけど悲しくも愛しい物語

レビューを見る
★★★★★
2015/10/12 10:42
投稿者: 馳月基矢 さん
彼の選んだ生き様は、強くて、儚い

目立たないように、ひっそりと、人間社会の影に溶け込んで生きていけたらいい。 そう願っていたヴァンパイアの血を引く少年、エルザ。 そんなエルザの前に、まるで嵐のように現れたのが、女応援団長の和真と副団長の荘司。 和真は凛々しく美しく、何事にもまっすぐな目を向ける。 お調子者の荘司は、その実、誰よりも思いやり深い兄貴肌。 二人の勢いに引っ張られ、戸惑ったり落ち込んだりしながら、エルザは自分の力で前に進み始める。 自分の心に正直に向き合い、楽しそうに笑うようになるエルザが微笑ましかったです。 だからこそ、ヴァンパイアの呪いに蝕まれていく姿、弱った体でヴァンパイアの狂気的象徴と戦う姿は、やるせなく、残酷でした。 恋に落ち、愛を知り、優しさに生きた一人の少年。 彼の純粋な生き様を描く、ちっぽけで美しい物語です。

続きを見る
★★★★★
2015/05/21 15:56
投稿者: 春音優月 さん
ネタバレ
かなしい物語

レビューを見る

この作品の感想ノート

Dear)氷月あや様

はじめまして
この度はこちらの作品を読んでいただき、感想並びに素敵なレビューをありがとうございました

レビューを拝読しました際、自分の作品に頂いたとは思えないほどの素敵さに嬉しくなり、何度も何度も読み返してしまいました
それと同時にしっかり読み解いて下さっているのも伝わって、書いて良かったと改めて思えました。本当に嬉しかったです(*^^*)

読みながら察して頂きました通り、最初からこの結末は決めており、ここに到着するまでにどれだけ穏やかに且つ、切なく残酷に描けるかが本作を執筆する上で悩んだ点でありましたので、そう思って頂けたのであれば上手くいったかなぁ、とほっとしています

序盤からラストにかけて小出しにする彼女の狂気とエルザの想いもしっかり読み取って頂けたようで、本当に有難いです……!

荘司に関しても、そう言ってくださってありがとうございます!私も彼はとても動かしやすく気に入ったキャラだったので、嬉しいです

こちらこそ、本当に本当にありがとうございました!何度も感想レビュー読み返そうと思います!

P.S.氷月さんも南国出身のようで、とても親近感がわきました!ありがとうございます!

圓谷愁さん
2015/10/12 21:14

初めまして。
何気なく読み始めたのですが、一気に最後までページをめくり、切なさでいっぱいになっています。
学校生活が楽しくなればなるほど、残酷な結末を意識せざるをえず、苦しかったです。
狂気的な彼女の姿と献身的なエルザの選択の対比が、ひりひりするほど鮮明でした。

素のエルザをぽんぽんと引き出す荘司がいちばん好きで、終盤は彼に感情移入していました。
もう一人の主人公だと(勝手に)思っています。

たくさんのことを一度に考えてしまって、感想がまとまりません。
素敵な作品を読ませていただき、本当にありがとうございます。



余談ですが、プロフ拝見しました。
出身県、おそらく近いです。

2015/10/12 10:43

Dear)吉野まい様

吉野さん感想ありがとうございますー!

こちらの作品はポップでもなくどちらかというと暗い話になっておりますが、物語の舞台のほとんどが学校での出来事なのでエントリーしてみました(^^;)

文章もどちらかといえば固めなので、休み休み読んで頂けたら嬉しいです(*^^*)

私の方も執筆落ち着きましたらエントリー作品にお邪魔しますねー

ありがとうございます!

圓谷愁さん
2015/07/16 20:53

この作品のひとこと感想

すべての感想数:9

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop