やさぐれ妊婦

その他

玉木ちさと/著
やさぐれ妊婦
作品番号
301092
最終更新
2015/10/01
総文字数
34,243
ページ数
120ページ
ステータス
完結
PV数
121,417
いいね数
0
ランクイン履歴

その他37位(2009/12/04)

ランクイン履歴

その他37位(2009/12/04)

無いものねだりをするな

甘えるな

世の中のせいにするな




はぁ!?

うっせーんだよっ!!



◆◇◆

― ご注意を ―

後ろ向きで明るい話じゃありません

言葉遣いも乱暴で汚いです

不平不満と愚痴がいっぱいです

勝手ながら叱咤は無しでお願いします……


◆◇◆

感想・レビュー
ありがとうございます(涙)


この作品のキーワード

この作品のレビュー

★★★★★
2015/09/01 16:35
投稿者: 紀坂みちこ さん
ただひたすら共感。

涙を流しながら読みました。 妊娠中の不安って、妊婦本人にしかわからないんですよね。 私も妊娠中席を譲っていただいたり、人の温かさにたくさん触れました。 大きなお腹で歩いてたら送ってこうかって優しく声をかけてくれた運転手さんもいました。 こんな愛が溢れる日本にもっとなって欲しいと切実に望みます。 出産・育児など、日本はまだまだ海外からみたら遅れてると思います。 だからこそ、この作品はとても共感致しました。 ぜひとも皆様に一読いただきたい作品です。

続きを見る
★★★★★
2011/07/27 15:58
投稿者: さいマサ さん
やさぐれパンダならぬ

やさぐれ妊婦 確かに口は悪いけど、彼女たちの訴えはまさに切実 一体、お国の薄らハゲはなにをして…あ、失礼\(//∇//)\ けれど希望もあるのです‼ 明るい未来、という希望が☆

続きを見る
★★★★★
2011/01/22 17:53
投稿者: 坂井志緒 さん
覚悟が必要

社会の実情を知ることができました。 ニュースでも度々目にしますが、この作品に出会えたことで見方が変わります。 自分自身、女性としてもっと考える必要があるなぁと痛感しました。

続きを見る

この作品の感想ノート

◆如月一花さま

い、一花さぁああんっっ どうしたら時計の針戻せますかね……(汗)

この作品、書き逃げみたいなところがあって放置ですみません(陳謝)っていうか、放置にもほどがあるって話なんですが……。

大学病院って本来ならハイリスク出産の対応に集中すべきだと思うんですけど、地域によっては他院で対応しきれない分娩数を賄わされている面があるんですなぁ(私の住んでいるとこがそんな感じ)。小児医療についても同じようなところが……。


ちょっと私信になってしまいますが、ブログいつも拝見しています^^
お嬢さん、すくすくめきめき(?)成長中ですねー(*^_^*)
医療にしても教育にしても色々な問題がとりまく世の中ではありますが、お互いに子どもの成長を楽しみに見守りたいですね。

2015/09/03 18:40

◆equationさま

書いておいてなんですが、この作品を読んで「あるあるー。わかるぅー」という方がたくさんおられる世の中じゃあいけないのですよね。でも、現状は……。

喝をいれるだんて、そんなそんなっっ^^; ただなんというか、弱音も吐かせてもらえない圧迫感とか、愚痴ることも許されない閉塞感みたいなものがある気がして。母業に従事する人たちって、そういう辛い局面にさらされていると思うんですね。母業は仕事にあらずというか。やってあたりまえ、できてあたりまえ、好きで産んだんでしょ?みたいな。

なんですかねぇ「明日からまた頑張るって約束するんで、ちょっとだけ弱音吐かせてくださいっっ お代官様~!」みたいな。っていうか、お代官様って……(苦笑)

ひっそり独白(毒吐く?)拙作を見つけてくださってありがとうございました(^^ゞ

2015/09/03 18:41

世の中、社会がとても矛盾していて憤りを覚える今日この頃です。

少子高齢化、不妊治療問題、初婚年齢の高齢化、育休取得率、待機児童、マタハラ問題...

就職は?未婚でいたら、結婚しろ。そろそろ子供は?二人目は?
どちらの幼稚園・学校?

産む前も産んだ後も悩みは尽きませんよね。

だけど、理解してくれる人もいるし、見ず知らずの親切な人、きっと頑張ってくれているだろう政治家の人たち。

世の中矛盾だらけだけど、この国の行く末は明るいものであって欲しいと願わずにはいられません。

作者様の思いが、とても伝わってきました。
世の中に喝を入れられる作者様を応援しています。

equationさん
2015/09/01 09:37

この作品のひとこと感想

すべての感想数:6

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop