みなさんへの質問

その他

松堂イリヤ/著
みなさんへの質問
作品番号
1684427
最終更新
2022/12/08
総文字数
954
ページ数
2ページ
ステータス
完結
PV数
339
いいね数
5
ランクイン履歴

その他30位(2022/12/10)

ランクイン履歴

その他30位(2022/12/10)

お題である、野いちごのみんなに聞きたいのコーナー!

ベリカフェ読者様も是非、ご参加して戴けたらと思います。

この作品のレビュー

この作品には、まだ投稿されていません。

この作品の感想ノート

天久マイアさんこんばんは、ベリーズカフェで絶賛活躍中(ではない)シチローと申します。最近野いちごには行っていないのですが、こんな企画をやっているんですね。僕は書いている物もよく読む作品も王道の恋愛物とは違うので、あまり参考にはならないと思いますが、ちょっと変わった僕の持論を聞いて下さい。
まず、どんな小説を読んでみたいか?ですが、僕は気になった作家さんの作品を端から読んでいく。みたいな読み方をよくやります。その中でも、面白いコメディを書ける作家さんは大抵その他のジャンルの作品も面白い小説だったりする事が多いんです。そして、書く時のファーストプライオリティですが、これはズバリ『自分が読んで、面白いと思える作品を書く』事です。この面白いとは、笑えるという事に限らずストーリーに引き込まれる、あるいは共感出来るという広い意味の『面白い』です。やはり、これが無いと書くモチベーションが上がらないし、もしそれがランキングに入り高評価を貰ったとしても、大きな満足感は得られないと思いませんか?
ちなみに、マイアさんのコメディは面白かったです。

2022/12/07 20:43

お返事をありがとうございました。嬉しくて、また来てしまいました。

野いちごでのPV数を書かれていたので、私と同じで読者年齢が自分の希望と違うのかなと思ってしまいましたが、本が苦手な若い子にも読んでもらいたいと思っているってことですよね?誤文、失礼いたしました。

私は文章力がないわりに、小説家になりたい夢が人一倍強いんです。
その近道が、読者年齢を野いちご読者に近づけることかなって焦ってます。

人間関係や勉強に疲れた女子高生たちが、私の小説を読んでキュンキュンして「男の子カッコ良かったぁ。こんな恋愛、最高。よし、明日からも高校頑張ろう」

そう思えるように、トキメキを盛り込んだ恋愛小説を書きたいので、自分の書きたいものが野いちごさん世代向けなんですけど、欲を言えば、あらゆる世代に響いて欲しいです。

世の中には、恋愛がなくても幅広い世代に愛されている作品がたくさんありますよね。

私はよく、なぜこられらの作品が幅広い世代に人気なのかなって考えてます。
答を見つけては、自分の小説に生かし、失敗しての繰り返しですが。

「ファン登録をしてくださっている人さえ楽しんでくれたらそれでいい」と、読んでくれる人を大切にしているマイアさん、本当に素敵だなって思います。

マイアさんが好きなことを書いて独自路線を突っ走っているからこそ、マイアさんの世界観が好きな方たちが読者になってくださっているんですよね。

マイアさんはどんな小説を書くんだろう。今度読ませていただきますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2022/12/04 08:51

はじめまして。

『野いちご』で活動しています、やまもと ゆうきと申します。

ランキングには縁のない底辺作家ではありますが、いちユーザーの意見として。

まず、どんな作品を読みたいと思うか、ですね。

自分が企画やコンテストに応募した場合には、他の方の応募作品も読みます。完結作品に限ってですが。自分が応募していないときでも興味と時間があれば読んでいます。

その中で面白いと思った作品があれば、その作家さんの過去作品や次回以降の作品も読んだりします。

「完結」や「新着」コーナーから開拓して読みにいくことはほとんどありません。(ここから読みにきてくださる読者の方には感謝しかありません!)

続いて、書くときのファーストプライオリティーについて。

私は児童文庫から一般文芸まで読みます。特に児童文庫を読みたくなるのは疲れていたり落ち込んでいるときです。大きな字で、素直な少年少女の話が読みたい笑

同様に『野いちご』に読みにくる方は10代女子向けの作品を読みたくて『野いちご』にきているのだと思います。だから私は書くときに、読者の平均年齢(高いですよ)を気にしていません。漢字にルビは不要だな、とは思いますが。

私は書きたいヒロインがいるので書いています。書いているときは「がんばれ、女の子!」と常に思っています。読んでくださった方がヒロインに共感できるように書くことを目指していますが、これが難しい!

長くなってしまいましたが、ご参考まで。

2022/12/04 06:16

この作品のひとこと感想

すべての感想数:4

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop