探偵日記

ノンフィクション・実話

夏川 俊/著
探偵日記
作品番号
1645589
最終更新
2021/09/16
総文字数
132,538
ページ数
32ページ
ステータス
完結
PV数
2,259
いいね数
2
ランクイン履歴

ノンフィクション・実話34位(2023/11/13)

ランクイン履歴

ノンフィクション・実話34位(2023/11/13)

私は、探偵小説が嫌いだ。
何故なら、私は本当の探偵だったからである。

シャーロック・ホームズ、ポアロ、金田一耕助、コナン…etc 
推理小説や、探偵小説、ミステリー小説……
そんな都合良く、謎解きの鍵は出て来るもんか。
所轄の警部補辺りから、捜査協力の話があるとか……
そんな警察のメンツを潰すような設定、誰が始めたのだろう?
本当の探偵は、人の人生裏街道を走り回り、人の機微に触れる職業。
密室殺人トリックやアリバイ崩し… そんな悠長に構えていられる世界ではなく、
『 本当 』の探偵の世界を、ちょっと覗いてみませんか……?

登場する私立探偵『 葉山 』は、私です。
あらすじ
実際に受件した案件から、心に残る案件をピックアップし、ノンフィクションのオムニバス形式でお送り致します。
主人公の私立探偵『 葉山 』は、私です。

( 登場する人物・団体は架空の名前に変更してあります )

目次

この作品のレビュー

★★★★★
2021/09/17 16:39
投稿者: 弥 久 莉 さん
現実の探偵業を知りたい方に

依頼者が求める『真実』を突き詰めていく、本物の探偵さんのお仕事がわかりました。 調査を終えた後の依頼人の動向が気になりつつ、最後まで読ませていただきました。 続きがあったら、また読みたいです。

続きを見る

この作品の感想ノート

作品、最後まで読ませて頂きました。

面白かった、という表現が正しいかはわかりませんが、このお話に出会えて良かったと思います。
本物の探偵さんのお仕事に興味があったので、
解決ありきでは無い、リアルな結末に色々と
感じるものがありました。

巧みな「嘘」で「真実」に繋がる情報を引き出しくてく様子は、やはり面白かったです。
特にチームで連携して失踪者を探し当てる過程は、読んでいて引き込まれました。

探偵業の「真実」を物語に書いてくださり、
ありがとうございました。

2021/09/17 12:28

アガサ・クリスティや東野圭吾を好んで読むタイプの読者ですが、この作品、とても面白いです。ドラマなどでは知ることの出来ない、探偵のリアルな日常に心引かれます。
巧みな誘導会話も読んでいて面白いし、知らなかった法律のことも、へぇ、と思いながら楽しく読んでいます。

更新楽しみにしていますね。

2021/09/08 16:15

この作品のひとこと感想

すべての感想数:1

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop