切片詩集 限界セグメント

詩・短歌・俳句・川柳

アライ エン/著
切片詩集 限界セグメント
作品番号
1156167
最終更新
2015/12/26
総文字数
9,084
ページ数
33ページ
ステータス
完結
PV数
1,003
いいね数
0
ランクイン履歴

詩・短歌・俳句・川柳35位(2021/03/16)

ランクイン履歴

詩・短歌・俳句・川柳35位(2021/03/16)




バラバラにしたのは
バレないように

森の中に木を隠して
自分でさえ見つけられない

賢い君へのゲームを
作っちゃったみたいだ

限界セグメント
ピースは800個?

すぐにバレて欲しいんだ
有限な世界で
永遠をものにするために



2015.1.5 Edition start!
2015.5.18 完結







この作品のキーワード

この作品のレビュー

この作品には、まだ投稿されていません。

この作品の感想ノート

華様

高校生…そうでした華さま高校生…うわあああ〜! 自分の歳のこと考えたく無いわぁ!
ゼーゼー。すみません取り乱しました。落ち着け俺。
それにしても、部活の先輩と文芸交流出来るってことは、先輩がたと仲良しなんですね。先輩も才能ある後輩が自分で創造性を独自に開花しているのを見て、頼もしく思っていらっしゃることでしょう。

そう言えば、先日プロフを拝見した時、新潟生まれと書いてあって、とっても懐かしく思いました。私は東京生まれですが、20代後半から新潟市に6年住んでましたのよ! 大好きな土地なんです第二の故郷と思ってます。そして今は兵庫に住んでいるので、岡山の華さまとは隣県! 同じ瀬戸内海見て過ごしてるんですよね。動線が似てるので思わず告白。あと、城巡りが趣味ってあってシビレました。十分マニアックでした。私が申し上げる必要なかったでした(笑)。

それと、長文コメントは私の基本性能がそういう仕様なので、短く書けと言われても長くなります。ご了承下さい。
あと、地獄の門の表紙の文句がダンテのまるっと引用なので、恥ずかしいんでネタばらししとかないと…って思いまして。博識じゃなくて、単に模倣が得意なだけなのでした。お粗末です(T_T)

では暑くなってきましたが、熱中症などお気をつけて下さいませ〜。

2015/05/26 20:21

アライ様♪

全然大丈夫ですよ!
むしろアライ様のお言葉やアドバイスはめっちゃ真摯に受け止めます(笑)




友達って言ってもですね、高校別れたのでそんなもう会わないからいっか。と開き直って見せました。卒業式の日に(笑)


あと、高校の部活仲間(執行部の先輩方)に見せました(笑)
先輩を友達と表記していいのでしょうか?(笑)



アライ様がオススメしてくれる作品って本当にどれも素敵過ぎて毎度お気に入り&永久保存本棚in率が伸びています(笑)きっとそちらも読み終わったらそこに大事に保存です。(笑)


造語?ダンテ?


詳しく説明してくださり、時間をかけての長文コメントありがとうございます(∩.∩)

勉強になります

すごいですね。博識でセンス良くて・・・尊敬しすぎて尊敬度MAXなのでこれ以上上げれないのが悔しい(>3<)くらいにアライ様Loveです。




近いうちに絶対読みに伺います!

紅季華さん
2015/05/24 10:39

華様

御返事遅くなってすみません!
マニアックという賛辞が失礼だったかもと戦々恐々としておりましたが、温かく受け止めて下さり、ちょっとホッとしてます。
そして、リア友に作品を見せられる華さまが素敵です。私はおいそれと見せられない(笑)。あっ…友達がいないからだった。忘れてた。

そして暗黒詩集を本棚入りして下さってありがとうございます! 私自身が結構気に入ってるので、嬉しいです♪またしてもどこの国の言葉でもない造語がいくつか…かなり遊んでます。好き勝手遊んだ分好きな詩集。

さて、例の頭おかしい詩『地獄の門』は封印してきました。いままで決心がつかなかったのがオカシイ。でも華様に読んでもらって気持ちにケリがつきました。地獄の門を封印する…当たり前じゃん!! 開いたら困るわ。
ちなみにこの詩の題名になった『地獄の門』はロダン作で、上野の西洋美術館にあります。大好きな作品です。ダンテの『神曲』の地獄の門をモチーフに作られたものです。ロダンの『考える人』は本来この彫刻の扉の上に飾られています。『考える人』をロダン自身は『詩人』と読んでいました。なかなか感慨深いものが有ります。


我を過ぐれば憂ひの都あり、
我を過ぐれば永遠の苦患あり、
我を過ぐれば滅亡の民あり

義は尊きわが造り主を動かし、
聖なる威力、比類なき智慧、
第一の愛、我を造れり

永遠の物のほか物として我よりさきに
造られしはなし、しかしてわれ永遠に立つ、
汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ


…憂いの都と永遠の苦痛と滅亡者をきっちり閉じ込めて…なわけで、非公開したらホッとしました。
ではまた〜♪

2015/05/24 01:23

この作品のひとこと感想

すべての感想数:3

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop