マッタリ=1ダース【1p集】のレビュー一覧

平均評価星数 ★★★★★ 4.8
★★★★★
2008/09/13 22:07
投稿者: 矢野 克彦 さん
日常の一瞬を輝かせる珠玉の掌編作品集。

ありふれた日常の1コマ。きっと誰もが見過ごしてしまうくらい、ありふれた1コマなのかもしれない。 しかし、ありふれた日常だからって、それは誰にでも書ける日常ってワケでは無い。 ココが作家・花井敬市(旧HN・ペンコ)の恐ろしいトコロ。 普段の我々の生活の中で、ドラマとして扱えるなんて思いもしない、そんな一瞬が、この作家のフィルターを通過すると、奥深いドラマと化す。 この作品集は、そんな日常の中に埋もれていく一瞬を作者のセンスとスキルで光り輝かせていくのだ。 芸術家の感性と職人の技術で、高め磨き上げられた珠玉の掌編小説集。 まさか、携帯小説サイトでこんな作品に出会えるとは!!

続きを見る
★★★★★
2008/09/08 21:32
投稿者: 藤乃 さん
1ページに1コマ。

つまってます。 ぎっしりつまってます。 1ページという短い中に沢山の人間模様、日常、時には時間や時代までも操られます。 マッタリしつつ、ドキッとしたり、ハッとしてみたり。 1ページでこんなにも心をわしづかみにされるとわ。 一つ一つ違う話なのに、すぐに背景が浮かぶ文章力はお見事。 1ダースなんて言わずにもっと欲しいです。 まだの方は是非。

続きを見る
★★★★★
2008/08/15 02:03
投稿者: 矢印 さん
格納庫と言う名の宝箱

そう思えるような、1頁毎に綴られた何気にない日常、色とりどり珠玉のストーリー。 適正な字数。そこから広がる、根底にある人間ドラマの膨大さ、深さに感嘆。 マッタリはハッタリでもドッキリでもサッパリでもない。 シッカリである。 「カギアナ」は用意されている。 鍵を持つのは貴方自身。 回す価値は十分にある。

続きを見る
★★★★★
2008/06/23 23:02
投稿者: パンダオサコ さん
マッタリ…スヤスヤ〜…

. 一日に一話づつでいいから、じっくりと 眠る前に、是非、読んでみて? トクトクと温かい鼓動が聞こえてくる様な そんな優しい物語達に寄り掛かったまま 本当にスヤスヤと眠れそうなんです… うーん…何だか幸せ。 ではみなさま、私は一足お先に… おやすみなさい…

続きを見る
★★★★★
2008/06/19 02:41
投稿者: カジィ コウ さん
ぶれることなく

1ページに1話を収めた短編集。 ふとした日常の風景も、少し視点を変えると、見える何かがあるのではないでしょうか? 夢から目覚めた公園は、夜には違う顔になる。 恋が始まったり、何かを失ったり。 何処かの街角で、遠い異国の地で、ひとの数だけ物語は生まれます。 ジャンルはバラバラでも、ストーリーの奥底には生命の水脈がしっかりと流れている、と感じられる作品たち。 ひとは、こうやって生きている。

続きを見る
★★★★
2008/06/12 12:49
投稿者: 橙堂なつ さん
大満足の1ダース

1ページ完結の短編が12個=1ダース入ってます。 1日ひとつずつ読むも良し、 暇な時に少しずつ読むも良し、 気になったタイトルから読むも良し、 楽しみ方は貴方次第。 どの小説もクオリティが高く、様々なテイストで読者を楽しませてくれます。 私は3、5、6、10、12辺りがお気に入りです。 ケータイ小説ならではの「お手軽感」という利点を最大限に活かした、充実の短編集です。 読み終わる頃には、ついつい「もう1ダース」という気分になっているはず。 是非ぜひ、お気軽に手を伸ばしてみて下さい。

続きを見る
pagetop