無力な僕らの世界と終わりのレビュー一覧

平均評価星数 ★★★★★ 5.0
★★★★★
2015/01/05 05:48
投稿者: 紫鶴 さん
世界を、終わらせる

レビューを書くのが、こんなにも難しい作品は初めて。これを読んだ時、ものすごい衝撃で、殴られたような気がしました。読み進めるのがとてもしんどかったけど、読み終えたいって切望して。 世の中に溢れかえっている理不尽を、すごく生々しく描き出している。主人公のひよりが恋する美少年 瑠樹亜や、F組の儚い系美人の美山さんを囲む、理不尽。それ以外にも、いっぱい作品の中に、理不尽が溢れていて。口内が、苦々しい思いでした。ウチの家族は幸せだなって感じた私は、ひよりみたいに、共犯者になんてなれっこない。興味半分の傍観者でしかないんだろうなって、思いました。 仄暗くて、ストレート。そんな印象。文章は淡々としてて、時には面白くて、ひよりの一人称で語られた作品だから、読み終えられたのかも。 そんなこんなで文字制限。残りは感想ノートにて投下します。 読む人を選ぶ作品だけど、ぜひ、読んでみてほしいなぁ、と思います。

続きを見る
★★★★★
2014/09/08 10:15
投稿者: 櫻いいよ さん
この汚く残酷な世界と決別を

キレイな顔で、冷たい態度。 どこか影を感じる彼を見て不毛だと感じながらも恋に堕ちた。 そんな彼に、彼女ができたと聞いて、その恋の深さを知った。 それをきっかけに、一歩を踏み出した主人公。 近づくたびに、彼の闇を知る。 彼に近づいて、彼女の笑顔の意味を知る。 彼と彼女は、主人公と別世界で生きているのかと思うほど、汚く残酷な世界だった。 主人公の真っ直ぐな、素直な思い。それと対極のふたり。 読んでいてとてもそわそわし、ページを捲る手が止められなかった。 世界は時に残酷で、それは真実で、それと同時に、温かい世界も存在する。 確かに彼らは無力だった。だからこそ、終わりを求める、それに縋る。 幼い彼らの、必死の日々と思い。 読んでいて胸がキリキリと痛みました。 彼らの未来に暖かな人が必ずいる。そう、願います。

続きを見る
★★★★★
2014/09/08 08:33
投稿者: かな さん
殴られるような、引きずり回されるような

普通高校生のひよは、同じクラスの綺麗な男の子、瑠樹亜のことが気になる。綺麗っていうか群れなくて、愛想をしなくて、失礼で、媚びなくて。気になるっていうか、もう超絶好きで。けれど、彼が抱えているものは、世界を終わらせたいと願うほど、大きなものでーー こんなに強く惹きつけられて、掴まれて、放してくれないお話に、久しぶりに出会いました。多大な筆力をお持ちの作者さんですが、練られた構成の中に散りばめられた、短く切られ、飾られず、感情をストレートに描いた言葉が、すごい勢いをもって胸に突き刺さる。読んでいる最中、動けなかった。ひたすらページをめくっていました。物語の引力を存分に味わえました。 痛みはあるかもしれないけれど、躊躇せず是非読んでほしい。最後に辿り着いてほしい。私は、このお話と世界が凄く凄く好き。この文章に何度でも心をぶつ切られたくなるし、何度でも救われに来たいと思う。

続きを見る
pagetop