つま先立ち不要性理論のレビュー一覧

平均評価星数 ★★★★★ 5.0
★★★★★
2014/11/06 12:16
投稿者: 蒼山 螢 さん
つま先のこの先

つま先で立って求めていた恋は、愛は、どこか窮屈だった。 それを吐露してる相手、彼は、あたしに一番近くて、なんでも知ってて、肉を焼いて煙草吸ってるし……。 「楽な相手」と言われるの、自分はあまり好きじゃありませんでした。 少し気を使って欲しいし、大事にして欲しいし、愛して欲しいし。 でも、その欲しいだらけの欲求は大事にされたことが無いからだと分かって(笑 (気付いただけ良かったのか) 自分がありのままでいられる相手。 素直ですっぴんで、飾らない自分を受け入れてくれる相手が、どれだけ大事なものか。 この短いお話の間に、主人公の気持ちがふっと変わる瞬間、読み手の感じ方も変わる。 微妙で絶妙な書き方、とても好きです。会話と台詞とテンポ。この作者さまにしか書けないと思います。 ほんわりと元気になれる作品です。

続きを見る
★★★★★
2014/08/26 06:41
投稿者: 永以真子 さん
ネタバレ
自分らしさ

レビューを見る
★★★★★
2014/07/29 12:01
投稿者: 夢雨 さん
彼が煙草を吸う理由

理想と現実って難しい。 好きなタイプ、譲れないところ、挙げ始めたらキリがないと思う。それは男も女も平等に、病的に。 理想のタイプに越したことはない。でも、きっと、それだけじゃない。 ビールジョッキを飲める相手は誰だろう? 煙草を吸える相手は誰だろう? そんな当たり前に気付いたとき、もしかしたら、物語はすでに始まっているのかもしれませんね。 つま先立ちをやめられる誰かは居るだろうかと、読後、真剣に考えてしまいました。 もしかしたら大切な人は近くに居るかもしれない。あいつかも、あのひとかも? 同じように、彼らのこれからに胸をときめかせました。 いい意味で気だるい、身近な始まり。みなさんも、ぜひご一読を。

続きを見る
★★★★★
2014/07/27 12:08
投稿者: 耀成 さん
つま先立ちは、キツいから。

* つま先立ちで、背伸びして 自分の臨む恋人像に恋をしても どこか、息苦しくて。 【灯台もと暗し】 の言葉の如く わたしを受け入れてくれる、アイツ。 わたしが素でいられる、アイツ。 アイツの素を気にもならない、わたし。 自分で望んだ物が、 手に入れたかった物とは、 限らない。 足元を照らして、さあ、みつけましょう… *-*-*-* 等身大のストーリー。 あなたも共感するのではないでしょうか。 【親しき仲にも礼儀あり】 だなんて、最低限でいいんです。 あなたにも、【真】の【心】を。

続きを見る
★★★★★
2014/07/25 02:17
投稿者: かな さん
ハジマリの手前

気を遣わない男女同士で焼肉。悪態はつけるし、煙草も吸える。だってあなたは、きみは、恋愛対象外。 会話が生きてるなぁ…!!それぞれが話す、内容。テンポ。掛け合い。まさに読ませる会話。うっまーい!!とおもっているうちに、そのうまさを越えて、心にしみてくるぬくいものがある。 由仁さんの他のお話を読んでいる身としては、とっても懐かしく感じるものがありました。文章の書き方、詰め方。少しずつ違っても、由仁さんのお話だなぁと思います。 等身大で、ウンウンって共感して、なにかしらの答えをくれて。あったかいのに、丁寧で。由仁さんはいつも、なにかのハジマリの手前を書くのがすごく上手だなぁと思う。 焼肉ジュウジュウ、煙をはさんだ男女の見事な掛け合い(ほんのすこしの駆け引き)と、10頁なのに心がむぎゅむぎゅする感じを、是非!味わってください。

続きを見る
★★★★★
2014/07/24 14:03
投稿者: 櫻いいよ さん
ぺったんこ靴の関係

求めるものが有り、それが与えられたからといって好きになるわけでもない。 そしてすきだからこそ、自分をよく見せてしまったり、カッコつけてみたり。気を使ったり使われたり。それにちょっと疲れてしまったり。 そんなときの息抜きや弱音を吐き出す相手。 どう思われたっていいやと、好きなように振る舞える、楽な相手。 それが、好きに変化したりもする。 ムカつくところもあるけれど。やっぱり楽。なんでも知ってる、知られている。 お互い同じ気持なのもわかってる。だからこそ。 複雑かつ簡単なリアルな恋愛、の、入り口。 読後、自分の周りを改めて見てみれば、なにかが見つかるかもしれない。 そして!タイトルがとても素敵! 読後なるほど!とにんまりしてしまいました。

続きを見る
★★★★★
2014/07/21 23:07
投稿者: 春川 メル さん
ネタバレ
つま先立ち不要性理論

レビューを見る
★★★★★
2014/07/21 20:39
投稿者: 高山 さん
無理をしてつき合わなくてよい。

男と女の情景を上手く切り取り心情を描いています。 とても上手いし文章も良いです。 大人の男女の世界かも知れません。 読んで下さい。

続きを見る
pagetop