感想ノート

  • はじめまして。 茜役の久間田琳加ちゃんのファンで、原作と内容知らずに映画から入りましたが、茜がまるで昔の自分を見ているかのように境遇も、どうしてマスクを手放せなくなり、本当の自分を演じるようになってしまった理由も全く同じで、私のこと書いてるのでは?と錯覚するほどで、気づいたら泣いていました。

    小学5年で私も言葉によるいじめを受けて、大人になった今でも時々フラッシュバックしてしまうほどの心の傷を抱えながら、「いじめられない自分」になるには、自分の本心を隠さなくてはいけないし、おかしいと思うことがあっても口に出しちゃいけないと思ってしまい、中学生の頃、いじめてきた加害者がいない学校を選び、本当に茜と全く同じような状態で自分を殺しながら学校に通い続けましたが、体調を崩し、不登校になってしまったことがあります。

    当時はとても苦しかったし辛かったですが、この作品に出会えたことで、「本当の私」に気づいていた人もいたのではないか?と思えて、自分自身と向き合えるようになりました!! 本当に素敵な作品をありがとうございます( т-т)

    rin223rrrr 2024/02/14 04:33

  • 今まで、間違えることがすごく怖かったです。自分が悪いとわかっていながらも怒られたりしたら、すごく傷ついて小学生の頃に1度、カウンセリングに行ったことがあるほどでした。
    けれど、この作品に出会って「別に死ぬわけじゃない」という言葉に救われました。今では、嫌なことがあったらこの言葉を思い出して頑張っています。
    ありがとうございました!これからも応援しています。また、映画化おめでとうございます。とても面白かったです。

    村井 湊 2023/09/30 20:22

  • 映画化される前から何度も読んできました!私の推しが青磁をやると情報解禁されて、映画が公開されるまでに何度も読みました。

    私も茜と同じように作り笑いばかりしてきた学生生活だったので自分に照らし合わせて泣いてしまいました。この本を読んで、別に無理して笑わなくて良いんだと思いました。

    そしてこの本を読んでから、空をよく見上げるようになりました。青磁色と茜色、確認することができました。とても綺麗で自然と涙がでてきました。

    汐見先生の作品、たくさん読みたいと思います!!

    snm 2023/09/04 07:43

  • 汐見夏江先生。

    まずは、汐見先生実写映画化おめでとうございます。
    今年何回汐見先生の映画を見に行くのかちょっと楽しみです!
    小学生の頃に「泣ける本読んでみる?」と言われて、野いちごジュニア文庫の(あの花が咲く丘で、また君と出会えたら」で汐見先生と出会いました。その時は、学校にも関わらず泣きました。。
    そして、一冊の本でもうファンになりました、、そして翌日には
    本屋に行き、あった汐見先生の本を全部買いましたねー
    初めてあんな爆買いしました(本です)。。
    そして買った日にこの本……「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」を1時間ほどで見ました。その時、この題名の意味を知った時
    涙が止まらない。と言うのを最後のページで見て、最初はわかりませんでしたが、だんだん読み込むことによってわかるようになっていったのがとても楽しかったです!茜の心情や、情景がとても見ていて
    心揺さぶられたし、切なさなど色々茜と共に感じていくことができました。青磁の強気だけど、すっごく優しいところ。…強そうに見えて意外と心が脆いところや、絵の読者による感じ方。。見え方。全てにおいて、汐見先生の書く物語は感情が吹き出でく感じがします。。
    この本を読んでから、空を見ることがとても多くなりました。
    いつも、今日は晴れだなーと軽く思っていたのが、雲の形が昨日とは違ういわし雲だーとか、空の色を色々私が持っている絵具でやってみたり、そんな凄い軽いことでも考えることが多くなりました。

    いつも汐見先生の本で泣きたい時は読ませてもらったり、みんなに布教したり、いろんなことをして、いつもお世話になっています。
    この本のおかげと言ってもいいくらい、自分の考えに自信を持てるようになりました。ありがとうございます。たった物語の一文でも私のように勇輝を貰えた方々がいると思います。

    汐見先生。素晴らしい作品をありがとうございます。
    私は一生汐見先生のファンですっ!

    東花(あずず) 2023/05/15 22:04

  • 映画化されるのを知り、呼んでみたくて読みました。
    本当に二人の想いが切なくて、胸が苦しかったです。

    梅原 綾 2023/05/01 12:29

  • 実写映画を観る前に読めて嬉しかったです!
    感動しました!この青磁役を瑠姫くんがやってくれるのがほんとに嬉しいです滝涙
    映画も楽しみにしています!

    stmyll 2023/03/22 13:46

  • はじめまして。 私が中学生の時にはじめて読んで凄く感動した本であり今でも私にとって大切な本です。汐見先生の本は学生である私にとても心に刺さりどの本も大好きです。これからも楽しみにしています!
    いつも素晴らしい作品をありがとうございます

    Sa. 2023/03/17 15:57

  • こんにちは!
    初めて読んだ汐見夏衛さんの本は、
    「君はきっとまだ知らない」でしたが、今作の『夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く』は私の中で上位を誇る作品です!
    実写映画化おめでとうございます!
    茜が自分の気持ちに正直になって、青磁
    と話をしてる時は本当に感動して、
    茜、成長したなぁと母親みたいに感動して気づいたら泣いていました。
    本当に素晴らしい作品ありがとうございます!お金が貯まったら汐見夏衛さんの小説たくさん買います!
    素晴らしい作品ありがとうございました!新作待ってますけど、汐見さんのペースで大丈夫です!長ったらしくすみません、、、、
    本当に素晴らしい作品ありがとうございました♪

    とまと 2023/03/14 19:56

  • 実写映画化おめでとうございます!!
    絶対見に行きます!青磁役が推しグループのメンバーとか最高すぎます!

    ns 2023/03/13 16:45

  • サンタさんにもらって、読ませていただきました!
    茜の、自分の気持ちをなかなか言えない気持ちにすごく共感しました。茜が屋上で自分の気持ちを叫ぶシーンには思わず泣いてしまいました。小説を読んで泣くのは初めてで、とても驚きました(笑)
    登場人物みんな、とても魅力的でした。
    汐見先生の作品の中でも特にお気に入りの一冊です♪サンタさんにもらって汐見先生に出会えたので、サンタさんには感謝しかありません‼︎
    汐見先生、本っ当に素敵な作品をありがとうございました〜!

    みさと 2023/02/08 10:08

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop